ベイスターズの野球スクールを観察

2024年5月21日

今日は仕事帰りに岸根公園へ立ち寄り。

2号くんが参加しているベイスターズの野球スクールの様子を見学しました。

今週のテーマは「バント練習」と「ハンドリング捕球」。

バントは松本コーチが、ハンドリングは寺田コーチの各グループに分かれてのレッスンです。

現役時代の松本コーチはバントをするイメージが無かったのですが、選手達に手の添え方や目付けの形など、かなり基礎的な部分を指導していました。

寺田コーチの方は、2~3m先から上下左右に散らしたトスを捕球する練習。特に逆シングルで捕球する際にグラブを立てることがポイントのようです。

うちの2号くんはというと、チームではキャッチャーをしているのでハンドリングは無難に消化。そのうち、コーチを見ないで顔を上げた瞬間にグラブを出すように指示されて、かなり難易度の高い捕球を要求されていました。

選手としての野球経験の無い自分には、動作のポイントは分かるものの、「やって見せる」が出来ないのですよね。見聞きした指導内容を菅南フォックスの選手にどうやって伝えるかが悩みの種です…。

ベイスターズの野球スクール